XRPの上にも3年

Rippleがもたらす「価値のインターネット」の実現を信じて楽しみにしています。

とあるスウェーデン人とのお金のはなし

f:id:xrpsurfer:20171116000754p:plain

今日は偶然、スウェーデン人と話をする機会があったので、聞いてみました。

「スウェーデンでは現金はほとんど使わないんでしょ?」

するとやはりその通りみたいで、ほとんどクレジットカードや電子決済で済まされるようです。その人は日本が意外にも現金を使うことが多いと驚いていました。

2, 3年前までは中国でも現金を使うことがほとんどであったのにも関わらず、今ではAlipayなどの電子決済がかなり増えています。個人同士のお金のやりとりもアプリやQRコードを使う。

「すごいねぇ。なんでそうなったんだろう?」とそのスウェーデン人に聞いてみると、

「お金を追跡できるからじゃないかな?」

不正に得られたお金や、出どころのわからないお金など、犯罪に結びつくようなものも容易に追跡できるようになるからじゃないかと。中国も汚職があったり、様々なよからぬお金の流れがあるのでしょう。

「じゃぁ、日本で現金をなくすには、まずは怪しいお金を増やさなきゃね」なんて冗談を言い合ってましたが...

日本も世界の変化に巻き込まれて、現金社会が終わる日もすぐそこにきているんじゃないかな。そしてきっとその裏側にはRippleが絡んでいたり。

そんな未来を妄想しています。